2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ編~第30日目

11月26日(日)。 朝5時半に起きて朝食を作る。早起きすると日本時間の日曜夜だから、いわゆる「土日の葬式」と仲間内で呼んでいる、Discord飲み会に参加しようと思ったのだ。思ったのだというか、参加したいからやってくれと事前に頼んでおいた。 いつ…

アメリカ編~第29日目(後)

格納庫甲板の左舷中部からさらに下へ降りる。 突然出てくるミサイル重巡改装後のUSSボストン。真鍮製だろうか。 めちゃくちゃ分かりやすく何が通っているか書いてある配管。一方で識別色帯(配管に何が通っているか識別するためのラインが入っている)は見な…

アメリカ編~第29日目(中)

続き。 5インチ砲の中に入ってみる。テッポウ用語は詳しくないのだが、揚弾機で合ってるのかしら。砲塔内に砲弾を上げてくるやつ。 近すぎてわからん。砲弾を装填する部分。 2つ並んだ砲の左側に照準器がある。それが耳みたいに砲塔から飛び出てるってわけ…

アメリカ編~第29日目(前)

11月25日(土)。 研修ツアーでコーパスクリスティへ。 ja.wikipedia.org ラテン語で「キリストの体」というすごい名前だ。サンアントニオから2時間ほどかけて南下し、メキシコ湾に面する街である。製油と海軍航空基地が主要産業だ。 ずーっと先まで煙…

アメリカ編~第28日目

11月24日(金)。 28日目、あっという間に4週間が過ぎた。 ここテキサスで過ごすのも残り4週間、折り返しである。 多少は英語はましになったかな、と思うがまだまだ求められるレベルには達していない。 まあいいや。今日はオフ日にしよう。というこ…

アメリカ編~第27日目

11月22日(木) Happy Thanks Giving Day!! 恥ずかしながら初めて知ったのだが、アメリカ人にとって重要度はサンクスギビング>クリスマス、らしい。普段は離れて暮らしている親戚も、このために州を越えて実家に集まったりするんだって。さながら日本の…

アメリカ編~第26日目

11月21日(水)。 どうもこのところ日中が眠い。疲れが取れていないのかもしれない。アメリカ人は居眠りに厳しくて、休み時間や昼休みでも文句をつけてくる。それはええやん…ひと眠りするとすっきりするのよ。 久しぶりに食堂の写真。たっぷりサラダ、鶏…

アメリカ編~第25日目

11月21日(火)。 職場は定期的に入り口で渋滞する。イベントの関係なのだがなかなか読めなくて、うまく始業時間に着くのはかなり困難だ。電車通勤が懐かしい(したいとは言っていない)。 全然わかんないなー。右側の木の左上、駐車場に影を落としなが…

アメリカ編~第24日目

11月20日(月)。 今週もチーム変更があり、3つ目のチームになった。今回は日本人の同僚がいる。 アメリカ人は政治の話にオープンだ。今回のアメリカ人の同僚も、「ずっと共和党支持だったがメキシコ系の自分にはトランプは危険に思える」「ガザの状況…

アメリカ編~第23日目

11月19日(日)。 今日も今日とてバスツアー。 今日訪れたのは、テキサス州の州都オースティンのCapitol。州議会議事堂である。ワシントンDCのCapitolにも負けない重厚な建物だ。 現在も使用されている建物であるため、手荷物検査・金属検査を受けて中に…

アメリカ編~第22日目

11月18日(土)。 今日は朝から職場の研修バスツアーである。 行先は、サンアントニオから車で1時間ほど離れた町、フレデリクスバーグ。このドイツ人移民の町で19世紀末に生まれたのが、チェスター・ウィリアム・ニミッツ。彼は後に第2次世界大戦の…

アメリカ編~21日目

11月17日(金)。 毎週チームが変わるので、このメンバーとも今日でお別れだ。愉快な連中だった。みんな明るいし、英語が達者だ。 カレーの影響か?バーレーン人はデーツ(奥の茶色いやつ)と紅茶とコーヒーを持ってきてくれた。どれもおいしい。デーツ…

アメリカ編~第20日目

あっという間に3週間が過ぎようとしている。 昨日いくらか自信を取り戻したが、今日のプレゼンテーションはまた全然だめだった。単純に準備不足だと思う。力量不足なのだから、もう全部原稿書いてきて、かつ何度も練習すべきだった。 アメリカ人からは「Pat…

アメリカ編~第19日目

11月15日(水)。 朝から残ったカレーを容器に詰めて、ナンと一緒に職場に持っていった。食べ物で仲良くなろう作戦である。非常に原始的だし、果たしてカレーが万人受けするかも非常に怪しいわけだが、ハートは伝わると信じて机の上に出してみた。みんな…

アメリカ編~第18日目

11月14日(火) 今日も今日とて特にリスニングがつらい。同僚たちの冗談が分からない。1対1で話したり、固い話題なら大丈夫なのだが、Small talkに入っていけない(もしかして:コミュ障)。 各言語でのBad word(Fxxxなど)の話になり、 同僚A「日本…

アメリカ編~第17日目

11月13日(月) 職場のチームが変わり、ポーランド人、フランス人、バーレーン、UAE(とアメリカ人)になった。全員英語が早い!ネイティブじゃない組はすごいと思う。すっかり自信を失ってしまった。「そのうち自然と英語がうまくなるだろう」などと…

アメリカ編~第16日目

11月12日(日)。 職場の日本人から聞いた日本食料品店「Tokyo Mart」へ。こじんまりとした店だが、雑貨も含め幅広く扱っており、結構いろいろ手に入る。 今回買ったのはこの辺。インスタントが多いのは見逃してほしい。さあ、カレー作るぞ!隣には日本…

アメリカ編~第15日目

11月11日(土)。 日本はポッキーの日だとか独身の日だとか言っているが、前日にも書いた通りこちらではVeteran's Dayだ。 Googleもこんなかんじ。 卵12個を早く消化したいので朝食の卵は2つ入りです。BBQソースはなかなか癖になる。 ホテルのフィッ…

アメリカ編~第14日目

11月10日(金) 金曜日だが、テキサスでは翌日の11日(土)がVeteran's Day(退役軍人の日)なので、その振り替え休日である。ナショナル・ホリデーではないようで、株式市場は普通に開いている。土曜日でもちゃんと振り替えてくれるのが優しい。 だが…

アメリカ編~第13日目

妻から「下手糞な食事の写真載せなくていいよ」と言われたのだが、現状食事の写真以外ろくに載せるようなものがないのである… 11月8日(木)。 初めて料理にチャレンジしてみた。といっても目玉焼きだ。ベーコンぐらい敷けばよかったのだが、どうにも売っ…

アメリカ編~第12日目

前日は浮気してしまったが、再度職場の食堂へ。トマトのビスクがおいしい! 職場にはスーパーマーケットもあるので今日はそっちに寄り道してみる。お酒コーナーで見つけたのはエッグノッグという甘そうなやつ。買ってみよう。 made with real dirty cream, r…

アメリカ編〜第11日目

職場でトランプの悪口で盛り上がる。「テキサスだから普通にその辺の人はトランプ支持者が多いんだろうなぁ」と思っていたが、ニュージャージー出身で結構リベラルなんだよ、とか、母は共和党支持者だけどトランプがリーダーの限りは献金しないと言ってた、…

アメリカ編〜第10日目

朝6時ごろにホテルを出る。あばよ。世話になったな。もう来ないぜ。 職場の食堂にチャレンジしてみる。サラダ、スープ、そして米と肉。だいたい14ドル。悪くない。ドレッシングだけよく分からなくて、ほぼ味付けなしでサラダを食べた。 仕事の後、新しいホ…

アメリカ編〜第9日目

もう面倒だから袋しか撮らない。昼飯。 さて、いよいよホテルを移ることにした。自分の見積もりの甘さを大いに反省しながら、「ほんとは2ヶ月で予約してたけど今夜で出させてくれ」と言いに行く。 フロントの黒人のでっかいにーちゃんに言うと、「わかった…

アメリカ編〜第8日目

こちらに来て1週間が経った。なんというか、未だに休みの時間に何をしていいのか、何をするべきなのか分からない。 家族がいれば家族が最優先だが何もできないし、仕事(としての勉強)も今のところ何もできない。結果1日の大半をスマホを見てゴロゴロ過ごす…

アメリカ編〜第7日目

午前は前日に引き続きブリーフィング。月曜からの指示を与えられておしまい。昼飯はフィリーステーキってやつ。 列に並んでいるとアメリカ人から話しかけられた。とかくアメリカ人は話しかけてくる。基本的には親切でもある。「その店やってないよ」とか教え…

アメリカ編〜第6日目

職場の導入ブリーフィングを午前中聞く。早い早い、英語が早い!一気に自信がなくなってきた。「英語はまぁ、あとは実践で上達するやろ」と数ヶ月前に英語学習を切り上げたのは間違いだったかもしれない。とにかく聞き取れない。 やはりテキサスでこれだけ寒…

アメリカ編〜第5日目

大きな声では言えませんが!今日は予定がありません… 実は先日から車が「タイヤの空気圧が低いよ!」と警告を出していたので(最近の車スゲェな!)、レンタカー屋さんに連絡したところ「すみませんねへへへ、持ってきてもらえたら車交換しますんで」と言われ…

アメリカ編〜第4日目

職場に朝から行く。サマータイムなので朝7時はまだ薄暗い。職場での用事は事情もあり、午前中で終わった。 ホテルに帰って昼ごはん。日本でも好きなバーガーキングに行く。 日曜昼に行ったマクドナルドもそうだが空いている。バーキンなんて大きな子供用プ…

アメリカ編〜第3日目

初めて職場に行く。車で結構な距離を運転する。ハイウェイだ。やっぱり怖い。特に複数車線だと、ついつい自分の体を右に寄せてしまい、車線の右にはみ出してたりする。周囲のドライバーには申し訳ない… 前日の夜から急に寒くなった。着いた日は冷房を入れて…