アメリカ編~第26日目

11月21日(水)。

どうもこのところ日中が眠い。疲れが取れていないのかもしれない。アメリカ人は居眠りに厳しくて、休み時間や昼休みでも文句をつけてくる。それはええやん…ひと眠りするとすっきりするのよ。

久しぶりに食堂の写真。たっぷりサラダ、鶏肉と魚とコメ、そしてコーラもダイエットペプシである。

午後は話が脱線してYoutubeゴジラを見ることになってしまった。私はまったく誘導していない。

youtu.be

正直言ってシーンの選択にはかなり文句があるが、それはともかく。

チームのアメリカ人いわく「1954年にしてはすごく迫力があるじゃない」「昔父がグアム駐留になったとき、映画館の人と仲良くなってよく映画をタダで見たのよ、そうそうこれ(ゴジラガイガン)が初めて見たやつ。これ(ゴジラ対メガロ)も覚えてるわ」

「あなたは見たことあるの?」と振られた同僚の日本人は「ないです(苦笑)」という反応だったが、私は思わず「少々ゴジラにはうるさいんですけど、第一作がオールタイムベストですね(早口)」と聞かれてもないのに言ってしまう。

BGVとして流れているNBCのニュースを見ながら今日もガザの話になる。アメリカ政府と議会は、どうしてイスラエルのことになるとああなってしまうのだろうか、とか、ハマスの攻撃の背後にあるものは何だろうか、とかそんな話。さらには米加国境近くでの車の爆発事件?事故?も飛び込んでくる。これは中東情勢に関係したテロに違いない、と色めき立ったが、どうもそうでもないみたい。しかし中東系の人が多くいる今の職場で9.11が起きた頃の空気は想像しがたいものがある。

news.tv-asahi.co.jp