アメリカ編〜第9日目

もう面倒だから袋しか撮らない。昼飯。

さて、いよいよホテルを移ることにした。自分の見積もりの甘さを大いに反省しながら、「ほんとは2ヶ月で予約してたけど今夜で出させてくれ」と言いに行く。

フロントの黒人のでっかいにーちゃんに言うと、「わかった、じゃあ残額を返金しておくよ」。え?残額?現地払いにしてまだこっちでコーポレートカード出してないのだが?と思ってにいちゃんから聞いたカード番号を確認すると、以前ブッキング.comで予約確定用に入れた自分のカードでいつの間にか決済されてる。ありえない話!!とフロントに言いに行く。決済のカードをこっちに変えてくれ「それはできない」うーーん…じゃあ、全額返金してこっちのカードで決済し直してくれ「それならいいよ」ということでなんとかトラブルを回避した。達成感がある。

移る先はアパートメント(一軒家)に決めていたのだが、前払いだ。続けてコーポレートカードで決済しようとすると通らない。短時間に大きいのを連続してやろうとするからだろうか?カード会社のサポートもまだ時間外なので、とりあえず車でブラブラと出掛けてみることにした。

最初に来たのはこちらの左の小さなお店。「TANUKI」と書いてある。何を隠そう、ジャパニーズ・オタク・ショップである。中はおおむね小さなアニメイトという感じ。残念ながらそれほど目ぼしいものはない(そりゃまぁそうだ)。ゴジラのTシャツを買って出る。店員さんと何か話せればと思ったが、他の常連さんらしき人がいたのと、自分としてもなんと話せばいいのか分からん。「やぁ、僕は日本から来たオタクなんだ」と言ったとしても、「本当?!じゃあナルトについて話そう」と返されたら「ごめんわかんない」と答えるしかない。

そこからさらに近くのショッピングモールに行ってみる。ここはミニチュアゲームの専門店とプレイスペースがある。かなり広いが今は閑散としていた。スターウォーズのミニチュアゲームとウォーハンマーが大半を占めていて、ウォーゲームはあまりなかった。

その代わり、めちゃくちゃラジコン専門店が盛り上がっていた。下の写真は店舗別にあるスペースでおっさんたちが所狭しとラジコンを組み立てている。テキサスの男の趣味はラジコンらしい…

なんか、ちょっと寂れかけてて代わりにオタク向けの店がチラホラ目立つモールだった。下の写真は謎の柵に入った猫(?)。

帰りはIHOP'sでエッグベネディクトトマトスープをいただいて帰る。

さて、再度予約をしてみようとしたのだがやはりクレジットカードが通らない。サポートデスクも「特にこっちで止めたりしてません」とのこと。もう面倒くさくなって現地払いの別のホテルに変える。アパートメントは後学のために一度経験しておきたかったが、まぁいいや。荷物をまとめ、寝たのは3時半。