2023-01-01から1年間の記事一覧

アメリカ編~第58日目(後)

ノーフォークの緯度は北緯36度50分ほどであり、北関東と同じくらい。夕方4時頃から暗くなり始める。 戦艦ウィスコンシンは、Nauticasという海事博物館の一部という形になっている。で、Nauticas全体として12月のホリデーシーズンは夜間の特別公開とい…

ちょっと休憩

風邪ひいてます。いや、「体調悪いな?」と思いながらノーフォーク軍港めぐり行ったのが悪い気もするけど。明日こそ更新できますように。

アメリカ編~第58日目(前)

12月24日(日) 市内に出てみる。ノーフォークは米軍最大、すなわち世界最大の海軍基地だ。それにふさわしく、市内中心部にはアイオワ級戦艦4番艦のウィスコンシンが保存艦として係留されている。ハワイのフォード島で展示されているアイオワ級3番艦ミ…

アメリカ編~第57日目

12月23日(土) 予定外の機内持ち込み荷物(しかも特に口を閉じたりとかしていない買い物袋)が増えた不安を抱えて空港へ。 レンタカーを返却。トヨタ・カムリ、可もなく不可もなし。お世話になりました。まさか最後にメキシコ国境まで行くとは思わなか…

アメリカ編~第56日目

12月22日(金) 平日だが移動準備をする。テキサスで買ったお土産、今ブログを書いているノートPC、ヘッドフォンなどが邪魔で、来た時にはスーツケース+ボストンバッグ+リュックでなんとか収まっていた荷物が収まらなくなり、NASAの土産物袋を提げて出…

アメリカ編~第55日目

12月21日(木) いよいよテキサスでの業務の最終日。 アメリカ人同僚がコロンバイン高校乱射事件を題材にしたMVを流し、どう思うか聞いてくる。 www.youtube.com 「私は銃規制支持派なので…」「あなたはね。知ってる」自分の政治スタンスがバレてた。銃…

アメリカ編~第54日目

12月20日(水) ここの職場で勤務するのもラスト2日。 アメリカ人同僚が「民主党が票を盗んだ件」とか「コロナワクチン打ってない」とか「ほんとに人類が月に行ったと思っているのか」とか「銃規制はばかげてる」みたいなことを言い出すので、あれこの…

アメリカ編~第53日目

12月19日(火) 今日もアメリカ人同僚とポリティカルセンシティブな話を楽しむ。彼女は職場の性的少数者担当のカウンセラーを務めており、仕事の最中にもたびたび言及する。彼女いわく、いわゆる性的マイノリティの中でもゲイやレズビアンのトランスフォ…

アメリカ編~第52日目

12月18日(月) 最後のチーム変え。今回は日本人が私を入れて3人、クウェート人、サウジアラビア4人、マレーシア人、韓国人。相変わらずアラブが多いが、日本人が3人いるのが珍しい。 クウェート人はかなり英語ができる上に、日本のアニメも好きだそ…

アメリカ編~第51日目

12月17日(日) いよいよテキサスで過ごす最後の日曜日になってしまった。 ずっと暖めていた計画を実行に移すことにする。 起床。しっかり食事をとり、ミネラルウォーターと念のためパンを持って車に乗る。ナビをセット。 305マイル、4時間23分の…

アメリカ編~第50日目

12月16日(土) 職場の研修ツアーで、オースティンのテキサス大学オースティン校構内にあるジョンソン大統領記念図書館に行ってきた。 LBJ Presidential Library- LBJ Library アメリカ大統領にはフランクリン・ルーズベルト以来、退任後に自身に関連す…

アメリカ編〜第49日目

12月15日(金) 今週もおしまい。今日も朝からサウジ人の持って来たドーナツを食べたりした。こちらも負けじと成田空港で買った夕張メロンキャラメルを放出。ただ、これからディスカッションをしようというタイミングで出したのは失敗だった。 久しぶり…

アメリカ編~第48日目

12月14日(木) 職場のあちこちにリスがいる。かわいいのだが、直立したところを前から見るとけっこうゴジラっぽいな。 スープパスタかと思った?Nisshin Raoh - King of Rame - Artificial Tonkotsu Fraberです。食べてみた。おいしい…。これは日本食品…

アメリカ編~第47日目

12月13日(水) やはり胃腸が疲れているのか、日中もずっと眠い。 テキサスで過ごす日々も残り少なくなってきた。今週の土曜日は職場の研修でジョンソン大統領記念図書館に行く予定だ。ボカチカのStarbaseに行くこともあきらめていないのだが、そろそろ…

アメリカ編~第46日目(後)

サンアントニオのダウンタウンの中心、リバーウォーク。整備された川沿いの歩道に店が立ち並ぶ。今日はここで夕食だ。 ケイジャンステーキ。スパイシーでおいしい。でもちょっと脂がきつくなってきたお年頃。赤身と脂のバランスの探求がしばらく続きそう。 …

アメリカ編~第46日目(前)

12月12日(火) 今日も何かしら甘いものが持ち込まれる。アメリカ人へのお礼としてのケーキだという。おいしくいただく。 しかしやはりアラブ人とのカルチャーギャップに驚くことは多い。今日も、「自分たちはアメリカに来るまで母親、きょうだい、妻以…

アメリカ編~第45日目

12月11日(月) さてお仕事。今週は先週と同じチームだ。 アメリカ人同僚から「日本はどうしてそんなに国歌に忌避感があるの?」と聞かれ、これ先週も言ったけど、と思いながら「第2次世界大戦の記憶と結びついているからだよ」と答えたところ、「え、…

アメリカ編~第44日目

12月10日(日) 引き続きダラダラして過ごした。

アメリカ編~第43日目

12月9日(土) 身の回りの整理なんかをしているうちに夕方になった。今週はなんやかんやで4~5時間睡眠が続いてしまっているので、土日は休息日だ。 夕方からは交流会(ソーシャル)だ。クリスマスシーズンということで気合が入っている。 自分はとりあ…

アメリカ編~第42日目

12月8日(金) 今日もサウジ組はにぎやかだ。 率直に認めなければいけないが、自分はアラブ人には偏見があった(し、まだある)と思う。自分にとってアラブ人はバックトゥザフューチャーで出てくるドクがプルトニウムをちょろまかしたテロリストや、9.…

アメリカ編~第41日目

12月7日(木) またサウジの話になるが、アラブの人たちはみんな甘いものが大好きだ。今日はドーナツをみんなに振舞ってくれた。 罪悪感から自分ではあまり買わないが、素直においしい。こんなに心を弾ませるものがあるなんて。コーヒーと一緒に食べると…

アメリカ編~第40日目

12月6日(水) 異文化交流には事欠かない職場なので、アメリカ人から「Harakari?Hirikiri?っていうの、説明しなさいよ」と言われてしまう。なんのこっちゃ?と思ったら彼女が自分の喉を突く仕草をする。ああハラキリか。なんも合ってへんやんけ。サウジ…

アメリカ編~第39日目

12月5日(火) 平日だがプチ研修。行先は修道院(Mission)。アメリカ大陸への入植とキリスト教の伝道を兼ねたものだが、アラモ「砦」もMissionであるから分かるように、一種の前線基地のような側面もある。 最初はMission of San Juan(サン・ファン修道…

アメリカ編~第38日目

12月4日(月) またチームが変わった。今回は日本人のほかにサウジアラビア人がいっぱい。 食堂のごはん。左上はフムス。サラダにかけて食べるとおいしい。右上は緑茶だが、こっちの緑茶は砂糖が入っていて甘いのを忘れていた。吹き出すほどではないが、…

アメリカ編~第37日目

12月3日(日)。 朝。改めて窓の外を見てみると、3階なのでこんな感じ。 朝食。コーヒー飲みながら新聞を広げている人なんかもいて、「アメリカの映画で見るわ~」というかんじ。 ジョンソン宇宙センター。ここがテキサス出身のリンドン・B・ジョンソン…

アメリカ編~第36日目

12月2日(土) 今週末は、土日1泊2日でヒューストンに研修に行く。 サンアントニオからヒューストンへは3時間余りかかるので、途中で昼休憩。先日もおいしかった地中海料理のチェーン店だ。 ヒューストンの中心街が見えてきた。 ja.wikipedia.org 人口…

アメリカ編~第35日目

12月1日(金) いよいよ12月に入った。といっても、ここではどちらかというと暖かさが戻ってきている。 ikujyoujieitai.hatenablog.jp 仕事の後、この時うかがった日系人の方のお宅で食事会だった。 何よりも興味深かったのは、この日系人の方の御父上…

アメリカ編~第34日目

11月30日(木) マジで特に書くようなことなし。非常にフラストレーションだった課題もなんとか受け入れられて一安心。

アメリカ編~第33日目

11月29日(水)。 今日も仕事の後に英会話レッスン。 「一般のアメリカ人とここの職場の人は違うじゃないですか。海外の人と触れ合う機会も多い。私が会ったアメリカ人同僚3人はみんなドナルド・トランプを支持していない」「あら?私はトランプが好き…

アメリカ編~第32日目

11月28日(火)。 仕事しただけ。 今回のチームのアメリカ人の同僚は本当にトランプが嫌いなようだ。この日はカーター元大統領夫人ロザリン・カーターの葬儀の中継をYouTubeで見ていたのだが、参列したメラニア・トランプ元大統領夫人が灰色のコートを着…