2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

育休日記できてなくてごめんなさい

全然日記書けてなくてすみません… やはり自分の実家から妻の実家に移り、長男と次男のニ正面作戦になると余裕がなかった。ブログ書いている時間があれば寝たい。 それはそれとして、ロシアのウクライナ侵攻が1年を過ぎた。自分の職業柄もあり、子供に戦争と…

育休日記23〜25日目

これといってイベントもなし。長男はやはり母親と一緒にいられて嬉しそうだ。表情豊かで話もできる長男と比べ、新生児の次男はこれまでどう愛でればいいのか正直分からない部分もあったが、観察していると人間くさい…というか正直おっさんくさい仕草があって…

育休日記22日目

午前は、お世話になった産院の助産師さんの訪問ケアを受ける。今のところ順調のようだ。先日も書いた通り、出産した産婦人科の2週間検診では「体重の増え方が標準の下限ギリギリ」と言われたのだが、助産師さんは基準の違いで、許容範囲内で気にしなくてよ…

育休日記21日目・2歳差ってキツくないですか?

午前はニトリ等に日用品の買い出し。午後は昼寝等で終わり。夕方から次男の沐浴・長男の風呂・食事という感じであっという間に終わる。 夜は早めに長男が寝たのだが、次男が数時間ごとに授乳で泣くため長男が起きてしまう。これどうしてるんですか、皆さん?…

育休日記20日目・ここからが本当の地獄だぞ

今回の育休は全部で37日間。本日記の開始時点から数えると36日目で終わる。ということで既に半分が過ぎている。しかし、ここまで妻は産院や産後ケア施設にお世話になってきた。また私も実家で継母のおかげでかなり楽をしてしまった。どれくらい楽をして…

育休日記19日目・私的Eテレレビュー②「いないいないないばあっ!」

都内では雪が降ったというが、こちらも終日雨だった。なんとかテレビと昼寝でやり過ごす。明日はいよいよ妻と次男のところに戻る。正直継母のおかげでここまでイージーモードだったので、ここからが本番だ。 さて、基本的に鍵垢のフォロワーと身内にしか知ら…

育休日記18日目・田舎のショッピングモールに出会いはあるか?

午前中に父に会いにきた保険外交員の方から、大津市瀬田のフォレオ大津一里山という商業施設に、通過する新幹線を見られる場所が設けてあると聞いて、早速午後から長男と二人で出かける。昼食直後に車で出かけると、移動しながら昼寝もさせられてちょうどよ…

育休日記17日目・Eテレ私的レビュー①「お母さんといっしょ」

両親と、30分ほど車でかかる広い運動公園に一緒に行こうという話になったのだが、天候があまりすぐれずお流れに。あきらめが早いともいう。この日に限らず、父は定年後に勤めていた非常勤の仕事をやめてからも、区長代理だの民生委員だので忙しくしている。…

育休日記15日、16日目

首相動静でいうと「来客なし。終日公邸で過ごす」みたいな二日間であった。長男は朝から外に出たいとせがんでワーゲンの周りをぐるぐる回り、午後はおおむね室内で過ごす。 妻と次男は先日、産院から産後ケア施設に移っている。育休に入った直後に見学したが…

育休日記14日目・田舎度の話

今日で育休に入って2週間。5週間の育休期間のうち40%が終わったことになる。早い。まだ子供二人の生活も実質始まっていないというのに。 私から見て母方の祖母、長男から見ると曽祖母のところに長男を連れて行った。私の4人の祖父母の中で、生きているの…

育休日記13日目・子連れ外食の厳しさ

音楽と並ぶ父のもう一つの趣味が車である。昔はパジェロだのサファリだのRV趣味だったがそこから変遷し、今は数年前に買ったフォルクスワーゲン・ビートルを愛用している。リニューアルではなく、タイプ1である。60年代に西独で生産されたものらしい。エアコ…

育休日記10〜12日目

昔は出産から1週間くらいは入院させてくれた…と義母は言うが、今は帝王切開でも5泊らしい。少しお願いして6泊させてもらい、7日目の朝に退院することとなった。 長男を両親に預け、新生児用アタッチメントを付けた車で京都に向かう。義母と一緒に30分あ…

育休日記10日目・名前について

この日も特に予定がないので、地元の児童向け野外施設的なものに行こうとしていたのだが、滋賀はまたもや雪がちらついていた。さらに、行きがかり上長男を朝から外で遊ばせたところ、1時間も家に戻ろうとしなかったため、寒さ耐性を使い果たしてしまい、お…