アメリカ編~第13日目

妻から「下手糞な食事の写真載せなくていいよ」と言われたのだが、現状食事の写真以外ろくに載せるようなものがないのである…

11月8日(木)。

初めて料理にチャレンジしてみた。といっても目玉焼きだ。ベーコンぐらい敷けばよかったのだが、どうにも売ってる肉のどれもがベーコンと確信できず。日本では醤油派だが簡単にはソイソースが見つからなかったのでバーベキューソースで食べる。おいしい。

というのを朝からやっていたので職場にいつもよりギリギリに着いてしまった。職場のゲートは朝7時あたりから特に混雑するので、出発が少し遅れると大きな影響が出る。

職場のアメリカ人は相変わらず毎日共和党右派とトランプを批判するのだが、今日はひょんなことから日本の憲法の話になり、「日本では改憲に向けた動きはあるの?」「日本に対外拡張主義的な政権ができたとして、今の日本人はそれを支持するの?」など、なかなかアグレッシブな質問を数々受けた。彼女の父親はWW2のヨーロッパ戦線でB-24爆撃機で戦ったそうで、その点の影響は大きいようだから、幸い日本に対する印象はフラットなようではある(「今の日本人の大半は平和主義者だと思うけど」と言っていた)。