アメリカ編~第23日目

11月19日(日)。

今日も今日とてバスツアー。

今日訪れたのは、テキサス州の州都オースティンのCapitol。州議会議事堂である。ワシントンDCのCapitolにも負けない重厚な建物だ。

現在も使用されている建物であるため、手荷物検査・金属検査を受けて中に入る。

ドームには歴代州知事テキサス共和国大統領の肖像画が掲げられている。誰か知ってる人いたっけ、と思ったらおったわ。

州議会の形式はもちろん州によって違うが、テキサスには上下院(SenateとRepresentatives)がある。上院の会議場は鍵が掛かっており、下院会議場のみ見学。見学時は水分(ペットボトルとか)の持ち込み禁止、脱帽である。机のボタンを押す電子投票方式、定数150(上院は挙手制、定数31)。

機能の拡大に伴って地下に増築部と駐車場が建設された。地下部分にはテキサス出身の名誉勲章受章者の顕彰がある。けっこう複雑な構造をしていた。

テキサス州政府の印章。Remember Alamoの標語と、アラモ修道院、大砲、サム・ヒューストンがテキサス独立戦争で敵の退路を断つために焼き払った橋、があしらわれている。その周囲にはテキサスに翻った旗すなわち、左側上からフランス(ブルボン朝)、スペイン、メキシコ、右へ移ってテキサス共和国南部連合、そしてアメリカ合衆国である。

昼食は地中海料理のビュッフェ。これはおいしかったなあ。17ドルとお手頃で、また食べてもいいくらい。同僚のアラブ人たちも大満足だった。

帰りはサンマルコスという小さな町にある、広いアウトレットモールに立ち寄る。しかし何も買わなかったのであった。ディスカウントがかなり大きいので、円安ではあってもお得そうではある。ただ、荷物を増やしたくないので…