アメリカ編~第20日目

あっという間に3週間が過ぎようとしている。

昨日いくらか自信を取り戻したが、今日のプレゼンテーションはまた全然だめだった。単純に準備不足だと思う。力量不足なのだから、もう全部原稿書いてきて、かつ何度も練習すべきだった。

アメリカ人からは「Patient」だ、つまり我慢強く英語の勉強をやれと言われる。語彙力の不足もあり、耳が慣れていないこともあり、いろいろと複合的な要因だと思う。

図書館でオーディオブックを借りてみるのはどうか、と言われ借りてみた。CD16枚組のTom Clancy ”Hunt for Red October”、ショーン・コネリー主演の映画版が有名な「レッド・オクトーバーを追え!」の原作である。CD聞こうと思ったらこのPCにドライブがついてない。職場で借りたノートPCを使ってみよう。