2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アメリカ編~第80日目

1月15日(月) MLK(マーチン・ルーサー・キング)デーでおやすみ。キング牧師の誕生日にちなむ連邦休日だが、たとえばアラバマでは南部連合の将軍ロバート・E・リーにちなんでリー/キング・デーだったりするそうだ。黒人の権利のために戦ったキング牧師…

アメリカ編~第78~79日目

1月13日(土)~14日(日) 土曜日はごろごろして終了。 日曜日はスポンサーさんのお宅にお呼ばれした。お話を伺いながら鮭にソースを塗り、スパイスをまぶしていくスポンサーさん。クラシックカー(1930年製のフォード!)とM1カービンの整備、そ…

アメリカ編~第77日目

1月12日(金) バージニア州の州都、リッチモンドへ行く。 車でノーフォークから2時間ほど。金曜日の朝だがすいすいと進む。 アメリカ最大の都市がニューヨークであっても首都がワシントンDCであるように、リッチモンドも州都ではあっても最大の都市とい…

アメリカ編~76日目

1月11日(木) 導入教育終わり。 よく言われるように、アメリカ式の授業では黙っているのはよくない。質問されたときはもとより、積極的に講師の言ってることに反応したり割って入る方が、こちらとしても理解が進む。うまく言えなくて聞き返されるのが一…

アメリカ編~第74~75日目

1月9日(火)~10日(水) 毎日しっかりやってます…と言いたいところだが、同僚の大半がアメリカ人になった結果、話すスピードがこれまでより早かったり、発音が不明瞭だったりで時々付いていけなくなる。 年越しそば代わりにしたチャオメン再び。やはり…

アメリカ編~第73日目

1月8日(月) 今日から新しい職場が始まった。といっても今週は導入教育なのだけど。 先週顔を合わせたチェコ人・韓国人のほかに、アメリカ人が多数。今回はサンアントニオの職場と違ってアメリカ人が多い。 問題は食事だ。近くにある食堂はあんまりヘルシ…

アメリカ編~第72日目

1月7日(日) こちらでの受け入れを支援してくださる方(スポンサーと呼ばれる)にお誘いいただき、隣町のハンプトンにあるNASAラングレー研究所のビジター・センターに行ってきた。ラングレー研究所は空軍のラングレー基地に隣接しており、1917年に設…

アメリカ編~第71日目

1月6日(土) 金曜の夜から、ナデシコ後半を一気見。 「やっぱ後半いいんだよなァ…やっぱ傑作だなァ…」と感動していたのは自分だけで、残り2人は「快作」「もうちょっと伸びたかもしれない佳作」という評価であり、結局ただの思い出補正なのかもしれない…

アメリカ編~第67~70日目

1月2日(火)~5日(金) VIVANT総集編第1部を見る。そんな怪しい案件に強気で親身な大使おらんやろ…と思ったら本当にいなくて笑ってしまった。モンゴル国境警備隊のBTR装甲車が出てくるところまでである。 あと、鎌倉殿の13人を1話から見直している…

アメリカ編~第66日目

1月1日(月) 初日の出を見に行ったことについては当日に書いた。 ikujyoujieitai.hatenablog.jp 夕方にかけて、こちらにいる旧知の先輩のところにうかがう。さらに別の同業者も2人いるそうで、全然知らなかった。この日はそのうちの1人が来られていて、…

アメリカ編~第65日目

12月31日(日) 朝から起きて紅白を見る。浜辺美波かわいいな。あとアイドルよかったです。あとは流し見。なんだかんだで紅白はけっこう毎年見ている自分に、年を取ったのかなと思う。 年越しそば代わりのチャウメン。パンダエクスプレスにある、あの焼…

アメリカ編・第62~64日目

12月28日(木)~30日(土) 風邪でダウン。一人用ボードゲーム(ソリティア)してただけ。 冷戦期の米海軍水上部隊を指揮するSpruance Leader。

アメリカ編~第61日目

12月27日(水) 前日のリベンジでアメリカ版「軍港めぐり」に1時間ほど早く行く。今回はちゃんとチケットが買えた。Nauticasからほど近い岸壁から出発する。 こんな船。奇しくも横須賀や呉の軍港めぐりとよく似ている。 出港するといったん湾内を南に向…

アメリカ編~第60日目

12月26日(火)。 前々日に見た「軍港めぐり」に乗ろうと1時半頃に着くと「もうチケット売り切れ」とのこと。そんなあ。仕方ないのでウィスコンシンを含む海洋博物館「Nauticas」に行ってみる。夜間公開では一部しか見られなかったので。 「海事博物館…

アメリカ編~第59日目

12月25日(日) 家族と電話したほかは何していたか記憶なし。たぶん、移動の疲れや深夜アニメ視聴の疲れもあって寝て過ごしたのだと思う。 ただ、定期的にザ・ホワイトハウスというアメリカのドラマを見てはいる。NHKの土曜夜の海外ドラマ枠で、自分が大…

新年のご挨拶

朝6時に起きて、初日の出を見に行ってきました。友人の提案。 ノーフォークから車で30分ほどのところに、バージニアビーチという観光地がある。実はこの北端にあるヘンリー岬灯台を目指していたのだが、ここはフォート・ストーリーという米軍施設の中にあ…