アメリカ編~第27日目

11月22日(木)

Happy Thanks Giving Day!!

恥ずかしながら初めて知ったのだが、アメリカ人にとって重要度はサンクスギビング>クリスマス、らしい。普段は離れて暮らしている親戚も、このために州を越えて実家に集まったりするんだって。さながら日本の盆正月というかんじで、親戚付き合いが憂鬱な人もいるそう。

warontherocks.com

ワシントンの布告にある通り毎年11月の第4木曜日となっているのもミソで、土曜日との間に挟まれた金曜日も一般的には休みにして、4連休になる。この金曜日がブラックフライデー

職場で誘われて、サンアントニオの退役軍人会のサンクスギビングのお祝いに出席してきた。

www.vfw.org

当日お話したのはWW2経験者ですとかベトナム帰りですとかいう人はいなかった。七面鳥もラムもペカン・パイもマッシュポテトもおいしかった。プレゼントもいただき、楽しく話し(マレーシアの同年代とお互いの本業の苦労を分かり合えたり)、ダーツを楽しんだりしたので、悪いことは言えないのだが。

なんとなくちょっとだけ不穏な印象は残った。主にメキシコ出身だという酔ったムキムキのおっさんに変な絡み方をされたからではある。英語できないんじゃねーよ、お前がしっかりしゃべれよ、は?俺がビジネスマン?いやいや俺〇〇〇〇だから。いや本当だって。

そこまでケンカ腰では言えなかったが、スキンヘッド+格闘技やってる+軍人でもないのに退役軍人会に出入りしている、というところで「トランプ支持してそう」「機会があれば議会に乱入しそう」という偏見をぬぐえなかった。まあね、自由の国だからね…

いや、やめよう。ありがとうございました。