育休日記20日目・ここからが本当の地獄だぞ

今回の育休は全部で37日間。本日記の開始時点から数えると36日目で終わる。ということで既に半分が過ぎている。しかし、ここまで妻は産院や産後ケア施設にお世話になってきた。また私も実家で継母のおかげでかなり楽をしてしまった。どれくらい楽をしてしまったかというとだいたい3冊本を読んだくらいである。本当にいるんだ…育休中にリスキリングするやつ🐿…

しかし今日からは違う。先日既に妻は彼女の実家に次男を連れて戻っている。改めて説明しておくと、正確にはマンションにある実家の斜め下に新たに借りた部屋である。どうしてもこれまでとは違って家事のために体を動かしたりしなければならないし、次男の世話もすべて自分でしなければならない。ちなみに産後ケア施設は子供を預かってくれたりする。

そして私と長男が同居を再開する。初めての家族4人での生活である。長男は好き放題暴れ回るし、次男は夜中でもおかまいなしに泣き、妻は産後の身体をいたわりながら授乳をしなければならない(ミルクを避けているわけではないが、母乳を出さないわけにはいかないのだ)。このロジ面をしっかりやるというのがミッションだ。ちなみに昔からサブはともかく、ロジは不得意中の不得意だ。なんとかなるべ、で切り抜けてきたし、切り抜けられない時は死んできたタイプだ。これからの最後の2週間こそが本当の地獄である。

午後に滋賀から京都へ向かい、着くなりホームセンターで衣装ケースを爆買いする。Nバンの収容力に感謝だ。次にニッセンで買った「ファミリー布団」なるものを段ボールから出してみる。二分割されたマットレスと敷パッドからなるこの商品は、家族4人が川の字になって寝られるというものだが、4人はやや誇大広告という気がする。今のところ次男はベビーベッドで寝ているので問題ないが。これがどの程度使えるものなのかも、何か結論が出せればいいと思っている。