育休日記19日目・私的Eテレレビュー②「いないいないないばあっ!」

都内では雪が降ったというが、こちらも終日雨だった。なんとかテレビと昼寝でやり過ごす。明日はいよいよ妻と次男のところに戻る。正直継母のおかげでここまでイージーモードだったので、ここからが本番だ。

さて、基本的に鍵垢のフォロワーと身内にしか知られていなかったこのブログだが、先日「おかあさんといっしょ」に言及したところ突然読者とスターが増えた。おかいつについては今後も継続的に言及していくとして、今回はおかいつに並ぶ重要番組・「いないいないばぁっ!」を取り上げたい。

「いないいないばぁっ!」…「おかあさんといっしょ」には及ばないものの、今年27年目を迎える人気番組。3歳児をメインターゲットとする「おかいつ」よりも低い年齢を対象とする。メインキャラクターの「ワンワン」は番組開始以来一貫して登場しており、定期的に着ぐるみを入れ替える「おかいつ」とは異なる。声優は一貫してチョーさんである。ワンワンはその長い芸歴にも関わらず、結構いじられキャラであり、そのキャラクターが番組の性格を端的に表していると言っていいだろう。ワンワンのほかには操り人形の「うーたん」が幼児語をしゃべる、いわば視聴者の代理であり、子役のお姉さん(小学生)がメインで登場する。7代目「はるちゃん」はすらっとした可愛い子で、Wikipediaによるとそろそろ小6のようだ。交代になるんだろうか。人事はいつの時代も人々の関心事項である。