育休日記17日目・Eテレ私的レビュー①「お母さんといっしょ」

両親と、30分ほど車でかかる広い運動公園に一緒に行こうという話になったのだが、天候があまりすぐれずお流れに。あきらめが早いともいう。この日に限らず、父は定年後に勤めていた非常勤の仕事をやめてからも、区長代理だの民生委員だので忙しくしている。継母はあまりその点には納得いっていないようだ。結局前日までと同様、午前散歩→午後引きこもりのパターン。

正直書くことがないのでEテレの番組について触れておく。本当にNHKの受信料を払う気にさせてくれるのは、大河ドラマ以上にEテレである(子育て期限定)。日本の子供達の嗜好と生活スケジュールに合わせて作られた番組たちは、年齢による程度の差こそあれ、1歳にならない頃から彼らのハートを鷲掴みにし、最低でも30分はテレビの前に拘束してくれる。そうすると家事ができるのである。特に核家族やワンオペのお母さんには必須と言っていい。以下、その一部を紹介する。

「お母さんといっしょ」…言わずと知れた看板番組。メインは歌(私たちが幼い頃に慣れ親しんだものもあれば新しいものもある)と人形劇。現在の人形劇「ファンターネ」では平原綾香が声の出演でいい女感を出していてちょっとドキっとする。前作「ガラピコぷ〜」では西川貴教が同じく声優をしていたが、歌手枠なんだろうか?おすすめコーナーは「知りたガエルのケケちゃま」。うたのおにいさんが吹き替える「ケケちゃま」がうたのおねえさん、体操のおにいさん、おねえさんとトークをするのだが、おそらく台本がなく、普段と違う自然な会話が斬新。