アメリカ編~第59日目

12月25日(日)

家族と電話したほかは何していたか記憶なし。たぶん、移動の疲れや深夜アニメ視聴の疲れもあって寝て過ごしたのだと思う。

ただ、定期的にザ・ホワイトハウスというアメリカのドラマを見てはいる。NHKの土曜夜の海外ドラマ枠で、自分が大学に入った頃放送していた。原題はThe West Wingといい、大統領と周囲のスタッフの奮闘を描く人気シリーズだ。

ザ・ホワイトハウス - Wikipedia

もともとは1990年代末に製作が始まり、NHK地上波で放送されたのはシーズン2まで。専門用語をペラペラと話しながら廊下を歩いて移動するシーンなどは、今でこそシン・ゴジラでもお馴染みだが、「ER」や本作がはしりなんだそうだ。

www.youtube.com

NHKで放送された小林薫夏木マリ吉田栄作石塚運昇らによる吹き替えもよかったが(自分は放送当時この作品の小林薫の真似が結構得意だった)、字幕で見てなんとか英語を聞き取ろうとしている。聞き取れないのに何パターンかあって、実際のところは・単語が分からないので聞き取れない、か・早すぎて英文を理解できない、がほとんどなのではないかと思う。できれば英語音声を英語字幕で見たいが、アマプラにあるのは日本語字幕だけなので、ここは日本語字幕から推測するのも勉強だということにしておこう。