新年のご挨拶

朝6時に起きて、初日の出を見に行ってきました。友人の提案。

ノーフォークから車で30分ほどのところに、バージニアビーチという観光地がある。実はこの北端にあるヘンリー岬灯台を目指していたのだが、ここはフォート・ストーリーという米軍施設の中にあり、「やってないよ」とセキュリティに追い返されてしまった。あきらめて適当なビーチに出られるところを捜す。

誰かの家の軒先に駐車。

あかん、日の出に間に合わん!!

きれいなビーチだ。人がぽつぽついる。初日の出を特にありがたがる習慣はないかもしれないけど、これだけ綺麗な日の出を、それほど早くない時間(7時15分ごろ)に見られるのだったらそりゃ近所の人は出てくるよな。

まさに水平線から太陽が出てきたところだ。

みるみる太陽が昇っていく。

出発時は曇っていて少し心配だったが、結果的に雲が朝焼けに映えて素晴らしかった。

数時間前には、元旦だというのに日本で大きな地震が起きていた。

それでも朝は来る、ということなのだと思う。

この地を照らした太陽が、再び日本を照らし、それが被災者の方々の救いや励みになることを願う。

旧年中は大変お世話になりました。皆様のおかげで、異国の地でなんとかやっていけております。今年も精一杯頑張ってまいります。変わらぬお付き合いをお願いいたします。

2024年 元旦