アメリカ編~第45日目

12月11日(月)

さてお仕事。今週は先週と同じチームだ。

アメリカ人同僚から「日本はどうしてそんなに国歌に忌避感があるの?」と聞かれ、これ先週も言ったけど、と思いながら「第2次世界大戦の記憶と結びついているからだよ」と答えたところ、「え、日本って国歌変えてないの?!」といまさら言われた。そんなこと言われましても。ドイツだって歌詞の一部を歌わなくしただけだよ。

アメリカ人、結構失礼に近いイジりをやってくるときがある。私が舐められているだけかもしれないが、以前は「ハラキリって知ってる?…あと、HENTAIって知ってる?」とポーランド人に妙なことを吹き込まれそうになった。もっともポーランド人も蒼井そらは知っているらしい。