2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

育休日記9日目・3セクにも歴史はありますよ

父が今回の帰省にあたり、スカパーの鉄道チャンネルを探しておいてくれたので、家では長男にそれを見せていることが多い。特にEテレが手薄な昼間の時間帯は助かる。たまに30分間テレビショッピングが流れるのだが。旅番組的なものより、ひたすら電車の走って…

育休日記8日目・我が家の歴史

午前は、父が地区の敬老イベント(月に1回くらいやっているらしい)でギターの弾き語りをするというので、長男を連れて見物に行った。あまり物怖じしない長男がなぜか公民館に入りたがらず、30分くらいかけてようやく連れ込んだ。ご老人は男女合わせて10人…

育休日記7日目・卒論報告会

前日は21時過ぎに寝たというのに、自然に任せていたらまた9時まで寝ていた。中途覚醒はするのだが12時間も寝ていることになる。 睡眠が長いのは別に悪いことではないのだが、朝が9時起きではどうしてもその後の生活スケジュールが遅れていく。いわゆる夜型…

育休日記6日目・育休の取りやすさについて

私が滋賀に長男と共に帰省したのは、祖父(私の父)と祖母(父の再婚相手)の手を借りたかったから、というのが偽らざる本音である。祖父母はともに仕事を退職し、祖父は民生委員など地域の役員を悠々自適にやっている。 私の実家のあたりは、滋賀の中でも山奥に…

育休日記5日目・産まれました

いよいよ手術日の朝。長男を義母に預け、妻と病院へ行く。雪が残っているのでタクシーを使う。 もちろん、妻のような計画分娩は少数派で、自然分娩の人は産気づいてから病院に来る。なので、手術の順番と時間は当日にならないとわからない。受付で妻を送り出…

育休日記4日目・そして…

自然分娩であれば、出産予定日はあくまで予定日に過ぎない。それより大幅に早まることもあれば、遅くなることもよくある。しかし、第一子が帝王切開だった妻は、必然的に手術による計画分娩となる。突然陣痛が来れば前倒しするが、基本的には決めた日に入院…

育休日記2日目・3日目

いきなり筆を折りそうになった。なかなかブログを書く時間がとれないというのもあるが、私が几帳面とは程遠い性格なせいでもある。 せっかくなので、自分たちの現状の生活リズムを赤裸々に書いておきたい。 朝は長男の起床による。私も妻も寝ているのであれ…

育休日記 1日目

育休を取った。 入隊から16年が過ぎようとしている。当時は男性の育休なんてかなり珍しくて、唯一知った例は薬剤師の人だったので「自分が取ることはないだろうなぁ」と思っていた。 結婚がなかなかできなかった一方、部下はできたので、まるで経験がないの…